ささのはさらさら

読書や映画・音楽鑑賞、仕事や旅や犬や酒。

カブトムシの幼虫ちゃん

f:id:otomer131:20200508232508p:plain近所の工具店で、ペット用品を500円以上購入すると、カブトムシの幼虫をプレゼントするというキャンペーンを行っており

 

「カブトムシの幼虫、ほちい」

 

と、僕はそそくさと犬用のおかしを500円分選び、無事幼虫をいただいた。

連れて帰ると、兄が「メスだったりして」と笑った。

幼虫に罪はないが、それだったら少しいやである。

 

写真を載せようと思ったが、それだけのために土からほじくりだして照明の下にさらけ出すのも忍びない。

調べるに、さなぎになるためには広さより土の高さが重要らしい。

今は虫かごに五センチほど土を敷いている状態なので、新たに土を購入してきて、深みのある容器に住処を作りなおすことにする。

その際に写真を撮ろうと思う。

カブトムシの幼虫とは、なかなかにたくましい体をしている。

せいぜい面倒を見て、夏を越せるようにしてあげたい。