ささのはさらさら

読書や映画・音楽鑑賞、仕事や旅や犬や酒。

カブトムシの幼虫ちゃん3

f:id:otomer131:20200508232508p:plain

 

カブトムシの幼虫(トム)の様子がおかしい。

ここ2、3日ずっと、地中から出てきて潜らないのだ。

これは良くない。

 

というわけで検索する。

やはり同じようななやみを抱えているひとは多いらしい。

カブトムシが地中からでてくる可能性はいくつかあった。

 

  1. うんち
  2. 土の状態がわるい
  3. 多頭飼いしすぎ
  4. 病気

などである。

 

1のうんちは前にも述べた。

幼虫たちは、うんちはお外で行うのだ。

四六時中うんちタイムなわけはない。これはちがう。

 

2の土の状態がわるい。

これがいちばん近い気がする。

と、いっても4月に入って土も変えているし、2週間ほどを目安に土を変えるらしいが、たしか一週間ほどまえに変えた。

さなぎになるために高さが足りないのか? とペットボトルにも移し替えたがダメ。

うーーーーーん。

 

3はそもそも一匹飼い。

4は、うーーーーーーーむ。そんなのわからないぞ。

 

とにもかくにも土をまた変えてみた。

虫かごに戻し、霧吹きでしっかり水をかけた。

これでだめだったら、ペットショップにでも行ってみよう思う……。

 

トム……。