ささのはさらさら

読書や映画・音楽鑑賞、仕事や旅や犬や酒。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベルウッドの光』

工藤祐次郎さんの新曲『ベルウッドの光』がとても良い。 アコースティックギターのブギ風弾き語り。 いつものようにゆるく、しかしどこか寂しくなるような美しいメロディ。 彼の音楽には郷愁が漂っている。 この『ベルウッドの光』は、旅立とうとしている者…

春に鳴くセミ?

先日、海浜公園に仕事に入った。 良く晴れた日であった。 海は青く、強烈な日差しを受けて、波がキラキラと輝いている。 もう春というより初夏だ。 広い公園内を2tダンプを最徐行で転がす。 のんびりしている。 こういう時が造園という仕事をしていてよかっ…

『ぐぎがさんとふへほさん』

『ぐぎがさんとふへほさん』 岸田衿子・作 にしむらあつこ・絵 福音館 ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本) 作者:岸田 衿子 発売日: 2009/07/10 メディア: ハードカバー タイトルからしてナンセンス。 本を開くと、やはりやはりのナンセンス。 まず、…

『クリスマス・イブ』

クリスマス・イブ 作者:マーガレット・ワイズ ブラウン 発売日: 2003/11/01 メディア: 大型本 マーガレット・ワイズ・ブラウンは、言わずと知れた絵本作家だ。 絵は描かないけど、いつだってすばらしい物語を作り上げてくれる。 この『クリスマス・イブ』は…

可愛すぎるぜ、ムーミンのドーナツ

先日薬局に行くとこんなものが販売されていました。 思わず私は歩く足を急ブレーキ。 後ろに人がいたら危なかったけど、これを見て止まらないヤツがいるってのかい。 ムーミンのドーナツ。 なにこれ、マジで可愛い。 私は、ムーミンはこの原作に忠実なデザイ…