ささのはさらさら

読書や映画・音楽鑑賞、仕事や旅や犬や酒。

スズメバチだ!!!!

f:id:otomer131:20200521213354j:image

 

今日はおおきな神社のとなりにある家の木々の剪定を行った。

五月の心地よい風が吹く、すごしやすい日だった。働きやすい日だった。

神社のセンダンの木が風に揺れている。

むらさきの花がサワサワと鳴る。

クスノキが影を落とす。

その下で目を閉じていれば、すぐに眠ってしまいそうなおだやかな日だった。

 

 

 

 

 

しかしながら!

僕はいつものように、犬のようにせかせかと親方たちの切り落とした枝や幹を拾い、2tダンプに載せるために走り回る。

あっつい。

今日もすずしくてよかったわ本当。

えっと、あの人があっちに行ってるから、僕はこう動いたほうがいいよな……。

などと考えながら動いていると、突如野太い声。

 

「おわ”あ”っっ!!」

 

僕が思わずそちらを見ると、ひとりの親方が小屋のちかくの木の枝を見ながらこちらへ走ってくる。

つまり、あるものから視線をそらさず、逃げてきているといった方が正しい。

どうやらハチの巣があったようである。

この季節、どんどんハチたちの行動は活発になる。

彼等(メスだから彼女等か)はせっせと巣作りに励むのだ。

 

「スプレースプレー」

 

親方はスプレーをさがしていたが、どうやら備えていなかったようだ。

親方は「うーむ」とつぶやき、言った。

 

「まぁいいや」

 

良いんだ……。

親方はその後、その木を持って拓けた場所へ移動し、まだちいさな作りかけのちいさな巣だったからそれを踏みつぶし、中から出てきたスズメバチをほうきで叩き落とすと、ふみつぶして殺した。

少々心苦しいが、仕方のないことだ。

 

「あーっ、こわかったー」

 

親方は言った。

 

造園・植木の仕事はハチをはじめとする虫による被害が非常に多い。らしい。

らしい、とは、僕はまだ攻撃を受けたことがないからだ。

しかし、この仕事は虫のすみかに突撃する業種である。

そりゃいつか仕返しを受けるよな、と思う。

ちなみに時折落ち葉を集めているとき、側溝などでムカデを何度かみたことはあるが、刺されたことはない。

 

「安心して。ハチにはいつか必ず刺されるから」

 

僕の上司はそう言って笑った。

必ず毎シーズンにひとりは、ハチにブスリとやられるらしい。

 

アシナガバチだったらまだいいんだけど、スズメバチがねぇ。痛い痛い」

 

これは四人いる上司、親方たちの総意である。

こええ。

めっちゃこええ。

 

「刺されたら、いちばん効くのはキンカンだよ。キンカン

もちろん、なんどもなんども塗るんだけどね」

 

【第2類医薬品】キンカン 100mL

【第2類医薬品】キンカン 100mL

  • 発売日: 2018/02/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

キンカン塗って、また塗って♪ということであろう。

やはりロングセラーは強い。

 

 「うらやましいねぇ。君はまだまだハチもチャドクガサザンカなどにつくめちゃくちゃかゆくなる毛虫)にもやられたことがない。初体験がいっぱいだ!」

 

上司がニヤリと笑いながら言う。

ちきしょう!

 

とにもかくにも、造園の天敵は、このハチとチャドクガであるらしい。

みなさま、僕は戦いますよ。

 

刺されたときはすぐにうらみぶし満載で書く!!!!

 

それでは!