ささのはさらさら

読書や映画・音楽鑑賞、仕事や旅や犬や酒。

世界でいちばん高い山世界でいちばん深い海

f:id:otomer131:20200517230638j:image

 

一時期、本屋さんでアルバイトをしていたことがありました。

地元でもそれなりにおおきな本屋さんだったので、老若男女問わず、さまざまなお客さんがやってきて、書籍の需要などが知れておもしろかったです。

 

 

「わぁ、ものすごく派手なおねぇさんだ。メイクも気合入っているぜ。おしゃれな雑誌でも買うのかな? ……えっ、BLの本を13冊?!」

 

「へぇ、この雑誌、クーラーボックスのおまけつきか。こっちは超人気女優、Mさんプレゼンツのポーチか。

……えっ! 予約300件?!」

 

「あっ、ジャニーズの人気アイドルが新曲出すんだな。

初回限定版が3バージョン、通常盤が2バージョンか。すごいな。

……えっ!! 全部予約したい人が70人以上?!」

 

 

などなど、やはり誰もが知っている、人気のあるものは強い。

ということが、いやがおうにも理解することができました。

 

とにもかくにも、だいじなことは、僕が本屋さんでアルバイトしていたということ。

ある日、児童書コーナーで仕事をしていると、おかあさんとちいさな男の子がいて、男の子がおかあさんに本をおねだりしていました。

いわく。

 

「おかあさん、これほしい」

「なんねそれ。

『恐竜世界のサバイバル』?

 

あんた恐竜と戦わんめぇもん」

 

[rakuten:booxstore:10780355:detail]

 

その言葉を受けて、僕は思いました。

 

ちがうんですおかあさん!

お子さんはただ知りたいだけなんです!

恐竜とはなんなのか、どれだけでかいのか、強いのか、かっこいいのかを!!!

べつにその世界でサバイブしたいわけではないのです!

でも行けるなら行ってみたいとは思ってます。

 

 

ちいさい頃って、最強とか、どっちがでかいとかいうお話が好きでしたよね。

(と書こうと思いましたが、今も好きでした。

僕の周りの男たちもみんなそんな話が好きです。

うむ。男はそれでいいのです。)

 

 

というわけで、今回ご紹介するのはこちらの絵本。

 

『世界でいちばん高い山世界でいちばん深い海(いきもの・地球のいちばん事典)』

絵:ペイジ・チュー

出版社:パイ インターナショナル

対象年齢(筆者感覚):小学校高学年向け

 

www.ehonnavi.net

 

『——いちばん大きな恐竜はなんだろう

——いちばん大きな嵐はどのくらいの大きさだったのだろう。

——いちばん高い木はどこにあるんだろう。

——海のいちばん深いところにすむ生きものはどんな姿だろう。』

 

 

この『世界でいちばん高い山世界でいちばん深い海』の前書きにはこうあります。

僕等はおとなになっても、知らないことばかりなのに、知ったらたのしいことばかりなのに、「知らなくてもいい」のほうが強くなって、いつしかそれを知りたいとも思わなくなってしまいますよね。

 

たとえば、地下に街をつくって暮らしていた人々のこと、4600キロの旅をするチョウ、一分間に平均で28回の稲光を見ることが出来る場所、4000年以上生きるサンゴ。

 

あぁ、この瞬間にも、どこかでなにか信じられないことが起きているのですね。

この前書きの文言にワクワクしたら、すこしページをめくってみませんか?

きっと、世界のことが読む前よりも好きになります。

 

 

個人的には、このあえて古い本のようなタッチの挿絵、紙の色・シミの感じが、冒険ものの映画みたいで好きです(『インディー・ジョーンズ』とか『パイレーツ・オブ・カリビアン』とかのイメージ)。

なんだか宝物にしたくなるような作られ方をしています。

ただ、ちょっとむずかしいことばも載っていますので、高学年のこどもに特におすすめします。

もちろん、そこの毎日退屈そうな顔をしている若者・おとなたちにもおすすめです!

 

それでは!